『スパイダーマン : アクロス・ザ・スパイダーバース』感想 | 宇宙は続くよどこまでも


www.youtube.com

1作目が良かったので、公開初日に観に行ったけれど、期待値を上げすぎたというのが正直なところ。

www.subtle-blog.com

色づかいのせいなのか構図のせいなのか、どこかごちゃごちゃしていてどこを観ていればいいのか迷う。よく言うなら前衛的。
字幕で観たのだけれどセリフが多めなので、画面の情報量 + テキストの情報量に追いつけなかったな…。これは私の処理能力の問題。

マイルズとグウェンのダブル主人公というのも、グウェンというキャラを知るという点では良かったけれど、どちらも同じ類いの葛藤を抱いているので、同じ映画で同じものを繰り返し見せられている感じ。
別の葛藤だったら良かったのにと思うけど、それはスパイダーマンの「通過儀礼」を繰り返すという枠からはみ出してしまうからNGなのか。

エンディングもここで終わるのかといったいう感じ。今作と次作で2部作という話はどこかで聞いていたけれど、こんなに色々と解決していない状態で終わるとは。
主人公はマイルズとグウェンの2系統、敵はスポット、ソサエティ、プロウラーの3系統あって、ここからのまとめ方が予想がつかず、楽しみでもあり心配でもある。