Apple Watchが上海から届くまでの日数

Apple Watchのシリーズ8が届いたので、その過程のメモ。

注文 2022/9/8

発表があった日の朝に注文。
標準にはないケースとバンドの組み合わせで注文。注文の仕方はこちらから。

www.subtle-blog.com

このときのお届け予定日は2022/9/19。

注文確定画面

出荷完了 2022/9/15

発売日(2022/9/16)の前日に出荷完了のメールが届く。 出荷元は上海から。
しれっとお届け予定日が2022/9/20になっていて、注文したときよりも1日後れていたので少しがっかり。
まあ、コロナのあおりで物流は綱渡りだし、台風も迫っていたので仕方がない。

出荷完了画面

上海から到着するまで

ヤマト運輸の履歴はこんな感じ。

日付 場所
荷物受付 9/14 上海支店
海外発送 9/15 上海支店
荷物受付 9/19 ADSC支店
発送済み 9/19 ADSC支店
配達日・時間帯指定(保管中) 9/20 近所のヤマト配送センター
持戻(ご不在) 9/20 近所のヤマト配送センター
配達店到着 9/20 近所のヤマト配送センター
依頼受付(受取方法) 9/20
配達完了(宅配ボックス) 9/20 近所のヤマト配送センター

ADSC支店は日本にあるAppleの配送センター。
ヤマト配送センターから配達完了までが忙しないのは、お渡し方法が対面に設定されていたせいで、ヤマトさんが宅配ボックスを使えなかったから。この前、バンドを買い替えたときは遠慮なく宅配ボックスに放り込んでくれていたはずなので、Appleが商品価格に応じてお渡し方法を変更しているのだろうか。

www.subtle-blog.com

そりゃまあ、戸口に数万円の商品がポンとおかれていたら窃盗とかが心配だけれど、宅配ボックスくらいいいのでは?
ネットで受け取り方法を変更できるので、それで万事解決。

到着 2022/9/20

  • 上海で荷物が受付されて6日で到着
  • 注文時のお届け予定日より遅れることがある
  • 受取方法の確認をしたほうがよい

というのが今回のまとめ。