マニフレックス、テンピュール、エアウィーヴ。高級枕を実際に使ってみた感想

今まで3つのブランドの高級枕を使ってきたので、その感想を。

マニフレックス

イタリアの寝具メーカー。ロフトでよく見かける。独自開発のエリオセルという高反発材を枕にもマットレスにも展開している。スポーツ選手が広告塔を務めることが多くて、当時は香川真司が起用されていた気がする。

使っていたもの:ピローグランデ

グランデという名前にふさわしく、かなり大型の枕。
大きさの理由は首から上ではなく、肩から上をのせて使う枕だから。寝ているうちにベストポジションに落ち着くわけで、私の場合は朝起きたら肩が枕にのっていることはほぼなかったです。
そんな使い方でもこの枕の効果は十分で、ひどい肩凝りに悩まされてこの枕を買ったのですが、この枕を使い始めてから肩凝りがなくなりました。 結局、4年くらい使い、さすがに枕の中央部分がくぼんで、ヘタってきた感じがしたので、次のテンピュールの枕に移りました。

テンピュール

誰もが一度は聞いたことがある有名メーカー。NASAが認めたテンピュール。
そういった威光に弱い私がなぜ枕にこだわり出したときにテンピュールに手を出さなかったかというと、寒いと固くなると聞いていたからなんですよね。当時は積雪が当たり前の地方に住んでいたので、冬になって寝心地が変わったら嫌だなと。
枕の買い替えを検討する頃には、関東のほうに住居を移していたので、その問題はないだろうと思った次第。

使っていたもの:ミレニアムネックピロー

ピローグランデのシンプルな形に飽きのようなものがあったのでこの枕を選択。何だか何かに効きそうなフォルムをしている。
使い始めは特に横向きで寝るときに高さが高いかなという感じはしたけれど、普通に熟睡できていた。ただ冬になって温度が下がってくると、やはり微妙に固くなるのか、肩凝りがするようになってしまった。夜中に起きる回数も増えたし。
結局、半年くらいで次のエアウィーヴにチェンジ。単純に自分には合わなかった。
純正のカバーも付け外しがしづらくてマイナスポイント。

エアウィーヴ

ここに来て日本の企業をチョイス。ふるさと納税の返礼品となっており、お得に入手できる点が良かった。テンピュールの失敗で私の財布は傷んでいたので。

使っているもの:ピロー S-LINE

枕の中にシートコアというものが2枚入っていて、好みに応じて高さを変えられる。2枚入れたら高、1枚なら中、0枚なら低というふうに。
自分の場合はシートコア1枚で使っている。残りは保管。貧乏性なので今あるものがへたってきたら、交換して使えるのではないかと思っている。実質寿命2倍。
1年使っても不満はなくて、ヘタるまではこの枕を使い続けると思う。

使い終わった枕をどうしているか

ピローグランデ、ミレニアムネックピローともに、高級座布団として使っています。
座布団としての使い心地は圧倒的にピローグランデに軍配があがります。