ANAの機内映画のおすすめ 2023年1月

旅のお供にANAのおすすめ機内映画。
一覧はこちら。


www.ana.co.jp

JALはこちら。

www.subtle-blog.com

翌月はこちら。

www.subtle-blog.com

沈黙のパレード

ガリレオシリーズの劇場版3作目。9年ぶりの劇場版。
無邪気な心で見れば楽しめるはず。

www.subtle-blog.com

PLAN 75

PLAN75

PLAN75

  • 倍賞千恵子
Amazon

75歳以上の高齢者に対して、自らの生死を選ばせる日本が舞台。現代版の姥捨て山でディストピアSFっぽくもあり、観てみたい。 こんな世界が実現したら、年金の繰り上げ・繰り下げ制度ってどうなるのだろうなと思ってみたり。75歳以降は自分の寿命に選択権を持てると思えば、繰り上げ受給のほうがメリットが大きいだろうか。

ブレット・トレイン

伊坂幸太郎の『マリアビートル』が原作だけれど、テイストがだいぶ違う。

東北新幹線が東海道新幹線に変わり、仙台が出てこない時点で別モノですね。東海道新幹線じゃないとフジヤマが出てこず、日本ぽさが不足するので仕方がない。

ナイブズ・アウト / 名探偵と刃の館の秘密

NETFLIXで配信が始まった『ナイブズ・アウト: グラスオニオン』の1作目。
犯人探しもさることながら、ところどころにネタが挟まれていて、それを見つけるのもおもしろい。オープニングとエンディングに登場するマグカップの仕掛けは秀逸。

アリータ:バトル・エンジェル

なぜ何年も前のこの映画がいまさら放送されているのかと思ったら、ジェームズ・キャメロン製作だから、『アバター』絡みということなのでしょうか。
ジェームズ・キャメロン製作。名義貸しだけじゃなく、きちんと指導が入っている模様で、映像もストーリーテリングも一級品。
続編がありそうなクリフハンガーのエンディングで終わるけれど、何年経っても続編の話を聞かないのが残念。