マッチングアプリを2年間続けてあきらめがついた話

スポンサーリンク

はじめに

私ごとで恐縮ですが、2年間続けておりましたマッチングアプリをやめることにいたしました。
結果としては惨敗で、マッチングできた人は少数。直接お会いできた人にいたっては皆無。2年も続けてこの状況なので、そろそろあきらめがついた頃合いです。
私の臆病な自尊心はズタボロで、尊大な羞恥心は全開といった心境ですが、結果が残せなかったのだから、せめて経験だけでも残せないかと思い、整理のためにこの記事を書く次第です。

注意

この記事はマッチングアプリで結果を残せなかった男が書いたという性質上、マッチングアプリは効果がないという結論に傾く内容になっています。
しかし、私の周囲にはこういったアプリで出会い、交際や結婚に発展している人が複数います。なので、マッチングアプリが出会えないということではありません。
それがこの件に関する絶望を加速させている要因でもあるわけですが……
この記事が、私と同じようにマッチングアプリを使っても出会えず、やりきれない思いをしている人の励みと嗤いになれば幸いです。

スペック

年齢:20代後半
身長:170cm中盤
体型:標準
居住地:首都圏
学歴:理系大学院卒
外見は平均よりも下。目の輝きがなく「死んだ魚のようだ」と形容される。表情も硬いため、写真映りは下の下。
こんなブログをやっているくらいなので、趣味は読書と映画。インドア万歳!
決してモテるタイプではありません。

登録したアプリと使った感想

With

どのアプリも登録していた期間はマチマチだけれど、いちばん長く課金したのがアプリがコレ。
メンタリストDaiGo監修という文字が踊り、2週間に一度くらいの頻度で性格・価値観診断というものが更新される。相性の良い相手には1日10いいねまで無料で送れるので、送れるいいねの数と自由度が高い。

とはいえ、マッチングしやすいかといえばそうではなく、いいねを送っても返ってくるどころか、相手のあしあとさえつかないことがほとんど。
送れるいいねの数が多いのは全ユーザー共通なわけで、送られたいいねに対応できるユーザーの時間は限られているのだから仕方がない。

何人かメッセージのやり取りをしたけれど、どれもフェードアウトか相手の退会によって終了。直接会ったことはないので、彼女たちは存在していないのかもしれない。
しかし、コレで出会っている人を何人か知っているので、アプリではなくコチラ側に問題があるのだろう。

Pairs

いちばん良心的だと思っている。
何よりいいねを送ったらちゃんとあしあとが返ってくるし、マッチングもしやすい。
とはいえ、出会いにつながるかといえばそうではなく、メッセージのやりとりはできても、実際に会ったことはない。
何度かそんな話になったことがあるけれど、既読スルーや原因不明の理不尽なブロックを受けて試合終了。
私の誘いが相手の気に障ったのだろう。そういうことが私にはよくある。

Omiai

希望と失望の振れ幅が大きかったアプリ。

まず希望。唯一、会う約束までこぎつけることができたこと。
約束の日の直前にキャンセルされたけど。
そのお相手は直後に退会。その後、同じ写真を使った別アカウントを見たことがあるので、何かの業者だったのかもしれない。スタッフの予定が立たず、直前でアポを取り下げたとか。とはいえ、きちんとキャンセルの連絡を入れてくるあたり、良心的な業者だね。

続いて失望。希望に通じるけれど、変な挙動をするアカウントが多いこと。
まず定常的にあったのが、早朝の3:00や4:00にあしあとをつけにくるアカウントが多い。自分のアカウントは不人気なので、普段は訪問者がいないのに、誰もが寝静まっている時間帯の数分の間にだけ十数人があしあとをつけていく。みんな早起きだね。

決定的だったのが1ヶ月の間に10いいねつくのがやっとの自分のアカウントに、1日で50いいね以上ついたときがあったこと。
年収1000万以上とか、顔写真をジャニーズばりのイケメンに変えたとかではなく、プロフィールを何も変更していないのにいいねの急増。いったい何が変わったというのか。

それだけならラッキー♪で済むのだけれど、いいねを送ってくれたアカウントにメッセージを送っても応答なし。数日後には半数以上のアカウントが退会のステータスになっている。
コレが真夏の出来事。彼女たちは本当に存在していたのだろうか? 幽霊でも見たような気分。
そういえばサブスクリプションの契約更新の時期が近づいていたなと気づきぞっとする。

その他のアプリ

Tinder、タップル、ゼクシィなどなど。
ダウンロードしたけれど、長くは続かず。
時間もお金も無駄にすることがなかったという点で、コレらが最もコスパが良かった。

まとめ

マッチングアプリは出会いを広げるためのものであって、そもそも最初から出会う能力のない人間には効果が薄いと考えられます。
マッチングアプリについて調べると「コツを掴めば簡単♪」「頑張れば出会える!」という記事が多いけれど、体感「そんなことはない」。